ハローワークに行ってきた(2回目)

4月24日に初めてハローワークに行って「高年齢求職者給付金」の申請に行ってきて、次は5月8日に来てくださいというので行ってきた。当日は働かないでください、それまでに働いたら申告してくださいと言われてたけど、ネットで求人状況を検索しただけで、もちろんどこからも求人はなかったし、働いてはいませんでした。

なので、持参するよう言われた書類1枚持ってハローワークに所定の時間に行ってきました。だいぶ時間かかるのかなと思ってましたが、係の人に書類を渡して、イスで数分待っていたらすぐ呼ばれて、「雇用保険高年齢受給資格者証」を渡されました。あまりにもあっけなかったので「これで終わりですか」と聞いてしまいました。早く終わったのでとにかくよかったです。これで1週間程度後に指定した金融機関の口座に給付金が振り込まれるようです。失業保険と違うので1回で終わりですが。