やらなければならないことは多いですがあまり進まない毎日

退職後はいろいろやることがありますが、とりあえず4月はあまりやる気が出ず、家の中の整理、といっても自分の部屋だけですが、それをやったくらいです。今後、ハローワークに失業保険(65歳以上だと制度が変わって名前も変わるようですが)の給付申請とか、いろいろありそうです。もう4月も中旬になろうとしていますが、あまり急がずに好きなことを中心にやっていこうと思ってます。そうはいっても、税金や社会保険料は前年の収入が算定のもとになるので、年金生活で収入が減った中で、住民税やら健康保険やら介護保険やらいろいろ引かれることを考えると、毎月引かれる金額分くらいはバイトでもしてかせがないといけないかもなぁと思うところです。できれば在宅で稼ぎたいところですが、なんのスキルもない身としては、どうかなぁという感じです。ちなみに数年前に退職後に小遣いくらいは稼げるんじゃないかと思って行政書士の資格をとりましたが、開業するには行政書士会に入会する必要があり、その入会金が約20万かかるし、行政書士会入会の要件の一つに事務所をもたなければならないこともあり、なんだかんだで行政書士としてスタートするには100万近く必要な感じでした。youtubeやネットの記事で調べると、開業してもしばらくはほとんど利益が出ず、開業5年以内に廃業する人も多いようでした。営業力というか、社交性があれば、いろんな付き合いから顧客を増やせるのかもしれないし、もっと若ければ精力的に顧客開拓に取り組めるかもしれませんが、最初から小遣いていどでも稼げればいいや、という気持ちではやってけないなと思い、結局無駄に行政書士試験のための勉強時間をとってしまうことになってしまいました(といっても通勤時と土日くらいですが)。今はChatGPTなどのAIの使い方を独学で学んでいるところでして、これもむだにならなければいいのですが。