母親を物忘れ外来へ連れて行った

92歳の母親を物忘れ外来のある精神業院へ連れて行った。大きな病院で、医師も4人くらいいる感じだった。入院施設やデイサービスの施設も併設している。

認知症の程度を測るテストを受けたところ、30点満点で14点であり、軽度の認知症とのことだった。物忘れを防ぐ薬というのは飲んでも5年程度遅らせる程度だったり、副作用の強い特殊な場合にしかあまり使われない薬しかなく、そもそもCTでは脳が少し委縮しているそうなので、歳だからしかたないものと思いました。

今後は自治体に介護認定を申請して、ケースワーカーと相談しながら対応していくことになりそうです。

医師の話によれば、90歳だと6割くらいが認知症になるみたいです。80歳くらいで4割だったかな。私も長生きしたらしたで物忘れとか、ときには性格変わって怒りっぽくなったりとかするようなので、しかもそれが自分では自覚できないわけなので、なんだか不安といえば不安です。