母も92歳になってボケてきたけど

母親は今年2月で92歳になりました。認知症の心配があるので精神科の病院に行きましたが、診察の前に血圧を測ったら200を超えていたので、まずないかを受診するようにいわれました。母は特に血圧は測っていなかったので、そんなに高くなっているとはわかりませんでした。先日、病院で検査したら、血液検査や肺のレントゲン検査ではどこにも異常なしとのことで、医者も「立派なものです」と感心していました。血圧が高いのは年のせいかもしれません。降圧剤をもらって飲んでますが、今は140前後まで下がったようです。付き添った私のほうが毎日、血圧、コレステロール中性脂肪、逆流性胃炎など何種類もの薬を飲んでる始末です。

昨日は、ひと月に1回、以前から通っている整形外科に行く日でした(以前は膝が痛かったようですが今は特に痛いところがないとのことで、これも驚きです)。バスの時間に間に合うように家を出たようですが、「バス停で30分以上まってたけどバス来なかった」といって戻ってきました。バスの時刻や運行状況を調べましたが特に問題はなく、たぶん家を出るのが遅かったんじゃないかと思います。本人は15分以上前に出たといってますが(家からバス停まで10分もあればつきます)。

最近、お風呂のお湯を入れたまま入らないでそのままだったり、同じ服をずっと着てたりします。昨日言ったこと、場合によっては朝言ったことを覚えていないこともよくあります。

このまえ家の中を整理していたら、古いアルバムがでてきました。そこには父親との結婚式、赤ちゃんの私を抱っこしている若い頃、中学、高校、大学、社会人、そして結婚、家庭ができて、孫ができて、そのときどきのまだ若くて元気だった頃の母親の姿が写ってました。何のとりえもないバカ息子で申し訳ないと、心の中で詫びました。