ウサギのためにエアコン設置

今日は6畳の和室にエアコンをつけるため家電量販店に行ってきた。子供夫婦がウサギを飼ってて、長期不在の時にあずけにくるけど、夏場は涼しい部屋でないとウサギは具合悪くなっちゃうみたい。いままでは寝室にエアコンがあるからそこに柵とか作って遊ばせたりしてたけど(遊ばせる以外はゲージの中)、それも手間なので、いっそ普段使ってない6畳間にエアコンつけてしまおうかと思った次第です。チラシを見ると最安で4万円程度のがあったんで、最低限冷房が効けばいいのでこれにしようと思ってたけど、家電量販店の人に聞いたら、ほかに取付工事費で10万程度かかるとのこと。たしかにエアコン用の100Vコンセントが必要だったり、壁に穴開けたり、配管をつけたりするから、それぐらいはするかもと思った。正直4万円程度でつけれるならいいやと思ってたのが甘かった。迷ったけど、すでに現場の見積もりや工事日については7月前はあまり空きがなく、迷ってるうちにどんんどん遅れそうなので、エアコンをつけることにしました。うちには猫がいるけど、猫は自分で暑いと思えば涼しいところに行くし、寒いと思えば暖房の近くにいるし、ウサギほど手間がかからないのでつくづく楽だなぁと思いました。