最近神経が過敏かも

退職して毎日が日曜日となったわけですが、平日も午後4時ころになると、家の近くのある高校の寮に併設されているオールウェザーのコート(3面ある)で硬式テニス日が練習してる。会社に行ってるときは帰ってくると日が暮れてたから、せいぜい土日くらいしか練習しているのをしらなかったけど、毎日家にいると、一軒(今は更地になってる)おいてすぐのところにこーとがあるから、窓をあけるとボールを打つ音が結構響いて気になります。また、大勢なので、中には大声をあげるのもいて、正直部屋で読書とか書き物をしていると、気が散ってしょうがありません。もともと家を建てた後に近くに寮ができて、そのあとにテニスコートができました。クレイマーだったら学校側に苦情を申し入れるかもしれません。昔空港の騒音に関する訴訟で、空港ができた後に近くに家を建てた原告の申し立ては、そもそもそおいう環境と知っていて、また、ちょっと注意すれば容易にわかるのに、そこに家を建てたとか引っ越してきた以上、損害賠償は認められないような判決があったように記憶してますが、我が家の場合は逆ですからね。もっとも飛行機の騒音とテニス部の練習の音では比較になりませんが。

昔はあまり細かなことを気にしませんでしたが、どうも最近はちょっとしたことが気になってしまいます。歳のせいかもしれません。